カードゲーム案

 

案メモ

 

【ゲームについて】

プレイ人数:2人(セット複数使用で3人~)

プレイ時間:10分(適当)

カード枚数:月13枚+太陽13枚=26枚

 

【ゲーム内容】

13体のモンスターを使ってダンジョンをつくり、相手のダンジョンを攻略したらゲーム終了!

終了時に倒したモンスターの合計得点が多い人が勝利!

 

【カードの説明】

A 得点:10 自分(同じ属性)→強さ10 相手(違う属性)→強さ1 ダンジョンモンスター→強さ10固定※ただし強さ10以上のモンスターは使えない

  【呪い】このモンスターを相手の山札の一番上に加える。相手はこのモンスターを生贄にできず、強さも1となる。

2 得点:2

  【予言】自分、もしくは相手の山札から3枚引き、1枚を捨て札に、残りを好きな順番に入れ替えて山札に戻す。

3 得点:3

  【排除】現在戦っているモンスターをスキップできる。ただし終了後得点に加算されない。

4 得点:4

  【蘇生】生贄にしたモンスターを1枚、自分の手札に戻す。生贄時の効果は消滅する。

5 得点:5

  【金塊】ゲーム終了後、自分の得点に5点追加される。

6 得点:6

  【召喚】山札から2枚引き、即座に攻撃できる。

7 得点:7

  【誘惑】相手の山札の1番上のモンスターを自分の手札に加える。ただしモンスターがAの場合、強さは1になる。

8 得点:8

  【狂暴】次のターンから、自分の山札のモンスターの強さが1上がる。

9 得点:9

  【増築】このモンスターを相手の最後の敵として追加する。

10 得点:10 

11 得点:10 

12 得点:10 

13 得点:10 

 

【開始前】

1)1人13枚、同じ属性の13枚のカードをよくシャッフルする。

2)カードを5枚引き、相手に見えないように確認する。

好きな順番で1階から5階(最終階)まで裏向きに並べる。

これが相手が戦うモンスター(ダンジョン)になり、残りのカード(山札)が自分のモンスターになる。

3)山札から2枚引き手札にする。相手に見えないように確認する。

4)全員山札から1枚オープンし、一番強いモンスターの人から時計回りに開始する。

この時引いたモンスターは捨て札に移動する。

 

【ダンジョンのモンスター】

・モンスターの強さ

ダンジョン内のモンスターの強さは、そのモンスターの強さに加え、階数分プラスされる。

例)1階+強さ8→強さ9 3階+強さ5→強さ8

・倒し方

自分のターン時に、手札2枚から1枚選んで、現在戦っているモンスターに攻撃する。

攻撃したモンスターが、ダンジョンのモンスターの強さと同じか上回っていれば、そのモンスターを倒すことができる。

 

【自分のターン】

1)開始時であれば、1階のモンスターをオープンする。

前のターンにモンスターを倒していれば、次のモンスターをオープンする。

2)以下の4つから1つ選ぶ。

【攻撃】

手札2枚から1枚選んで、現在戦っているモンスターに攻撃する。

1回で倒せないモンスターでも、次以降にモンスターを重ねて攻撃できる。

例)強さ8のモンスターを倒すために、強さ5のモンスターを出し、次のターンで強さ3のモンスターを出せば倒すことが出来る。

【生贄】

手札2枚から1枚選んで生贄にする。生贄時に特殊能力が発生する。

生贄にしたモンスターは山札や捨て札には戻らない。

【引き直し】

手札を2枚捨て、新たに山札から2枚引き直す。

【リセット】

現在戦っているモンスターと捨て札と山札をシャッフルし、山札にする。

3)2が終了後、以下を上から順番に行う。

・最終階のモンスターを倒した場合

ゲーム終了となる。

・モンスターを倒した場合

倒したモンスターの上下を逆にする。

攻撃したモンスターをすべて捨て札に戻す。

・山札がない場合

捨て札をシャッフルし、山札にする。

・手札が1枚以下の場合

手札が2枚になるまで山札からモンスターを引く。

・手札も山札もない場合

次のターンでリセット出来なければ、自分のターンはスキップされる。

4)相手のターン(時計回りに次の人のターン)になる。

 

【ゲーム終了】

・終了条件

☆誰かが最終階のモンスターを倒す、もしくはスキップする

☆全員が手札も山札もなくなる

・得点計算

ゲーム終了時点で倒したモンスターの得点を合計する。

 

 

※バランス調整箇所

・カードの枚数(11~15枚)

・ダンジョンモンスターの数

・ダンジョンモンスターの設定方法(完全ランダム・完全選択)

・モンスターの倒し方(同じ強さ以上か、強さを上回るか)

・モンスターの能力(特にA)

・各モンスターの得点

・先行PLの方が強くない?(全員のターン終了=そのフェーズまで待つ?)

・先行PLの決め方を、最初山札から3枚引いて、その中の1枚を選ぶでもいいかも?(残り2枚が手札)

・生贄しないプレイのほうが強くない?

・4人以上の属性によるチームプレイやってみたいなー(でも偶数限定になるか)

・ぽ◯もんみたいな自分が使えるモンスターのゲームやりたいなー→モンスターでいいの?→式神とかもいいけどよくわからん\(^o^)/

 

f:id:mtmt_id:20130728202031p:plain